23日22時33分=2019年=
回文絵本「まくらからくま」

回文家・コジヤジコさんのデビュー絵本『まくらからくま』が4月18日、岩崎書店から発売された。1200円(税別)。

「まくら かむから くま」「まくら たべたら くま」など、全ての文章がクマにまつわる「回文」で構成された絵本。回文の出来としてはイマイチな感じもするが、伊藤彰剛さんによる絵がほのぼのとして楽しい。
話は女の子のもとに突然、「枕を抱えたくま」がやってきたことから始まる。
「回文」の本のコレクションは35冊ほどになった。回文の絵本コレクションとしては7冊目。
今日の足跡
最低気温9.8度、最高気温26.1度。晴れ。
○……回文の絵本を紹介したついでに、最近、面白かった回文を紹介したい。
「問診は下半身も?(もんしんはかはんしんも)」
「私デブ、ラブラブでしたわ(わたしでぶらぶらぶでしたわ」」
「完成、いい線か(かんせいいいせんか)」
「医師、裸体だと抱いたらしい(いしらたいとだいたらしい)」
「メイド、ひどい目(めいどひどいめ)」
「イカ煮た、大谷かい?(いかにたおおたにかい)
「回数か 定期か訊いて 買うSuica(かいすうかていきかきいてかうすいか)」
「髪の毛残り無くなり、この毛のみか!(かみのけのこりなくなりこのけのみか)」
「良い体勢、位置も決め、気持ちいい整体よ(よいたいせいいちもきめきもちいいせいたいよ)」
「松茸摘みに来て奇跡的に見つけた妻(まつたけつみにきてきせきてきにみつけたつま)」
「ズラかワカメか分からず(ずらかわかめかわからず)」
「自慰は男子の嗜みと見なし楽しんだハイジ(じいはだんしのたしなみとみなしたのしんだはいじ)」

↑ランキングに参加しています。クリックをお願いします
- 関連記事
スポンサーサイト